支部からのお知らせ

災害対策研修会の事業体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下記の日程で災害時における対策の研修会が行われました。

 

・第1回災害支援本部運営体験研修会
日程:平成29年12月10日(日)9:00~
会場:兵庫県災害医療センター2F研修室

・第2回災害リハビリテーション支援者研修会
日程:平成30年1月14日(日)14:00~17:00
会場:兵庫県災害医療センター2F研修室

参加者コメント
第2回災害リハビリテーション支援者研修会に参加しました。今回の研修会では“受援”という

言葉を初めて知りました。受援とは支援を受けることです。災害時の支援はする側だけでなく、

受ける側の準備が出来ていないとスムーズに機能しません。どこにどれくらいの被害があるのか、

どのくらいの支援を必要としているのか、スムーズに正確に発信できるネットワークを作ってお

かなくてはいけないと感じました。PTとしてできることは限られていると思いますが、今後、

より一層西播磨ブロック内での施設間のつながりを作ること、お互いの顔を知ることが非常に

大切だと思いました。 研修会は丸1日と長丁場でしたが、あっという間に過ぎ、非常に有意義な

ものとなりました。

災害は身近に感じることが難しく、いざその時になってみないとわからないことが多いと思い

ますが、みなさんも一度受講して頂けると災害に対する考え方、準備の大切さを感じることが出

来ると思いますので、機会があれば受講されることをおすすめします。
信原病院 田中氏

 

編集者より一言

皆様も、いざその時になった時に困ることが少しでもないように災害への考え方を知っておく

ようにしましょう!皆様に知って頂くことも大事ですが、特に管理者の方々はこのような機会が

あれば積極的に参加してみてください。

何事も準備があれば憂いなしです!!実際を想定した対応・準備を考えておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加