支部からのお知らせ

西播磨ブロック内勉強会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日時:平成29年12月5日 (火)19:00~21:00

場所:赤穂中央病院  参加者:28名

テーマ:変形性膝関節症に対する症例検討会

 

上記の日程でブロック内勉強会が開催されました。

今回は今までにない初の試みとして症例報告会を実施しました。

テーマを変形性膝関節症とし、保存療法、TKA術後、HTO術後の理学療法をそれぞれ吉村氏(信原病院)、鍋川氏(赤穂中央病院)、塩見氏(県立リハビリテーション西播磨病院)に依頼して発表していただきました。

その後は参加者全員でディスカッションを行い、大変内容に富んだ発表会となりました。「膝関節」ということもあり、皆さんも必ず経験したことがあったと思います。発表者に対するアドバイスは参加者全員にも自分のことのように感じる方がいたのではないかと思いますので、非常に良い経験となり、考え方の助けになったと思います。

今後このような症例報告会がある場合には、積極的な発言と疑問に感じていることを解消できるように取り組んでいきましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加